オタクの雑記

いろいろとつらつらと書いていく

今年買ってQOLが上がったもの10選

regunです。もうすぐ今年も終わりますね。ついでに来年も終えてくれるとありがたいです。

当初は僕の大好きな音楽についてなんか選抜して今年の総まとめ記事でも書こうと思ってたんですけど、ToDoリストみてたらそんな時間はないなってことで。お手軽に書ける題を選びました。

とりあえず10選ってつけちゃいましたが、先にも言ったとおり合間を縫って書いていて推敲する気などさらさらないので、それ以下になったりそれ以上になったりすることをご容赦ください。

 

1.ノートPC Lenovo  IdeaPad C340

f:id:regun46:20201206135057p:plain

実は3月までとある友人のノートPCを借りていて、レポート作成もプログラミングもDTMも全部それを使ってやっていました。

僕がもともと持っている中高で使っていたノートPCが、メモリ2GB、容量128GBしかない文書作成で手一杯なスペックだったので(かろうじてウディタが動く)、DTMを始めるにあたっては頼らざるをえない状況だったのです。

しかし1年ぐらい借りっぱなしでさすがにこれはいかんなってことでノートPCを購入しました。

10世代インテル、メモリ16GB、SSD1TBというスペックで竪穴式住居からそこそこの一軒家に成り上がり、今では快適に各作業ができています。スペックに対して価格が10万円以内に抑えられたのもよかったです。

ここらへんがノートPCの最低ラインかなあって思いました。

リンク↓

www.lenovo.com

 

2.iPhone XR

f:id:regun46:20201206170523p:plain

買った、というより親のお下がりでもらいました。

ホームボタンがなくなり、イヤホンジャックもなくなり…で不便になったかと思いきや、画面が広くなったってだけでかなり操作性が向上しました。僕のCytusのスコアが伸びたことが紛れもないその証左です。

加えて今まで僕が使っていたiPhoneの容量が16GBだったこともあり、いきなり128GBまで膨れ上がったので、新しいソシャゲを入れるのに何か一つを消さなければならないというノーペインノーゲインみたいな生き方が無くなったのは冷戦終結のような爽快さがありました。そんとき生まれてないけど。

 

3.HUION  Kamvas Pro16 

f:id:regun46:20201206171657p:plain

液タブです。今こうして打ってて思うんですけど人間のQOLって大体が電子機器によって向上されているんですね。もっとオーガニックなものはないんすかね。

デジタルイラストを始めたいってことで思い切ってかなり高い液タブを買いました。ついでにクリスタも。しかし今のところこちらの創作にはあまり時間が割けてないです…

けれどその用途以外ではかなり使ってまして、手書きレポート作成や授業の板書はすべてこれを用いて行うようになりました。

アナログではない、紙やペンなどの消耗品を使わない、Redo機能とかで修正がしやすいなどの点で、一部のタスク処理への精神的な敷居は格段に下がりました。

デジ絵以外でもしっかり使える液タブ、マジでおすすめです。

リンク↓

www.amazon.co.jp

 

4.モンスター エナジー 24本 + モンスター ウルトラ 24本

みんな1本1本で買って飲んでると思うんですよね。こう、飲みたいときとか徹夜するときとかにコンビニに買いに行くみたいな。

それ、年に何回買いに行ってますか?

上記画像の7980円を単純に48で割り算してみてください。1本あたり166.25円です。

48本をふつうにコンビニで買っているとしたら、約2016円も損しているんですよ。

この差分でさらに12本買えるんですよ?

気づいたならはやくアマゾンでまとめてポチってください。

緑だけだと飽きると思うので白と半分半分で買うのがおすすめです。

www.amazon.co.jp

あと、たくさん魔剤が入った箱を見る度、そこから魔剤を取り出す度幸せになれるってのも箱買いの魅力ですね。

 

5.ロッテ マイニチケア(ストレスや疲労感を軽減するタイプ) エナジードリンクタブレット

f:id:regun46:20201206174753p:plain

エナジードリンクをおすすめしたばかりで申し訳ないんですけれど、QOLを上げるのはなんといっても良質な睡眠です。

※ここから怪しいステマみたいな文章が始まりますが健全なので安心してください

GABAは睡眠に良いみたいな文言を最近よく見かけますが、「ほんとに効くんか~~~~???コレ」みたいに素通りしてると思うんですよね。

僕もその一人でした。

しかし、あるとき母親が買ってきたというので渋々服用してみたところ、次の日の朝、すっきり目覚めてしまったのです!!!

いつも通り不健康な時間に寝たにもかかわらずですよ?

味がエナジードリンクということもあって僕のようなオタク理系大学生でも毎日欠かさず摂取することができました!!!

ぜひ皆さんも買ってみてください!

リンク↓

www.amazon.co.jp

まあ、ぶっちゃけブラシーボ効果みたいなところはあると思うが。

 

6.Amazon Prime

upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/...

「サブスクは契約すればするほどQOLが上がっていくのだ」――2020, regun

上の格言にもあるとおり、サブスクは契約するごとにほんとにQOLが上がることを実感します。

件のお金配りには媚びませんがGAFAには基本ひれ伏す姿勢なので、あっさりと契約しました。契約の開始は去年ですがまあ毎月払ってるので今年購入したものの範疇でしょう。

基本的に僕がprimeで使ってるのはお急ぎ便とprime videoだけですね。

親の影響で映画を鑑賞するのも趣味なのでprime videoはかなり重宝しています。

NetFlixは高い…

7.Spotify

Listening is everything - Spotify

墓に入ったあとも毎月Spotifyへの支払いはするよう遺言書に書いておきました。

これがなきゃQOLどころか僕のLはないですね。

圧倒的高精度かつ高頻度なレコメンド機能、プレイリスト機能のおかげでdigが捗りまくった1年でした。むしろこれを使わないで曲を聴くことのほうが少ない。

毎年12月になると1年の通知表のようなかたちで新しく出会ったアーティストの数やジャンルの数、一番聴いたアーティストや曲、ジャンルを教えてくれるのでそこもまた幸せな気分になれるポイントです。

以前Apple Musicも契約してましたが、レコメンド機能がダメなのと、プレイリスト機能が個人で完結してしまうところで解約しました……

CDとかで取り込んだ曲もAppleの端末で聴くという方には便利だと思いますけどね…

8.dアニメストア

dアニメストア (@docomo_anime) | Twitter

入ってないオタクはどうやってアニメ観てんの?????って加入している今だから言える。

prime videoでもアニメは観れますが、観れないアニメのほうが多いということでこっちを契約しようとしてクレカがない、Kyashが使えないという経験を誰しも一度はしたことがあるのでは?

僕は数か月前にやっとクレカとってdアニ契約して、いつでも気の向いたときに好きなアニメが観れる環境が整えられたってだけで心にかなり余裕ができましたね。

あわよくばニコニコのほうの支店のサービスと統合してほしいなあって要望もあったり。

9.Adobe Creative Cloud

f:id:regun46:20201206183339p:plain

まだそんなに使えてないけど紹介したいと思います。

Webページ作成、デザイン、画像編集、動画編集…などなど創作詰め合わせセットのサブスクです。ブラックフライデーの学生セールがかなり安かったので契約しちゃいました。

まだAeのチュートリアルしか受けてない段階ではありますが、チュートリアルの段階で初心者の僕に対してもこんなにワクワクさせてくれるのはいいなあって感じました。この先挫折が待っていると思うとゾクゾクしちゃいます。

まだ全然いじれていないので語れませんが、「いつでもやろうと思えばいろいろなことができる」という環境が整えられただけでかなりQOLが上がったことが実感できます。

 

おわり

9個しか書けませんでしたが上までスクロールして直すのがめんどくさいのでこのままにしときます。書いている途中でさえめんどくさくなってサブスクで埋めてしまいました。

来年は電子機器やサブスク以外でQOLを上げる方法を模索していきたいですね。

それでは、また。