オタクの雑記

いろいろとつらつらと書いていく

タコスをつくらんかい

タコスをつくるぞ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

 

 

うおおおおおおおおおおおおおお、お、お、お、お…おおおおお!!!!!!!!

 

 

 

どうもregunです。最近対向者への傘の避け方のパターンを増やしました。

 

この記事はUECDTM Advent Calender 2022 4日目の記事です。

3日目のKeiuOの記事がかなり真面目だったのでかなり焦りました。

冒頭でもわかるとおり、今日はずっとこんな感じです。

adventar.org

 

 

8/27深夜。

学会発表の準備からの逃避で院試からの解放感が抜けきれず、

唐突にふと思い立ちました。

 

タコスをつくるぞ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!(フムフムフムフム)

www.youtube.com

四畳半神話大系の「私」みたいな語り口でおなじみGenと文庫食堂。

タコスの作り方とHUNTER×HUNTERの声真似は全部ここから教わりました。

 

うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!(ポチポチポチポチ)

ウキウキで練った買い物リスト

と、リストが完成したところで寝ました。

脱兎のごとく駆け抜けていきましたが、ここまで1時間ほどです。

翌日。KALDIとスーパーを行ったり来たりしてなんとかすべての買い物を終えます。

 

さて、今回作るタコスですがメインの肉は3種類用意します。

  1. ひき肉を使った日本では一般的なタコミート
  2. 牛肉のサイコロステーキみたいなカルネアサダ
  3. 豚ロースのほぐし肉みたいなカルニタス

カルネアサダとカルニタスについてタコス協会のサイトから

タコス協会のサイトとてもいいです。説明はわかりやすいし、そそられる画像だらけで夜中に見ると終わります。

tacos.world

 

カルネアサダはマリネが必要なので、まずこちらから作っていきます。

 

うおおおおおおおおおお!!!!!!!!(スパイス類、ライムジュース、オレンジジュースドバドバ)

マリネされちゃった……

 

うおおおおおおおおおおお!!!!!!!!(ガチャッドン!!!!!!!!!)

しばらく引きこもってもらいます

ほんとはステーキ用の肉を使うのですが、値段にビビってカレー用のやつとバラ肉で代用してしまいました。まあ大丈夫でしょう。

 

次にカルニタスを作っていきます。

ただほぐし肉がゆえにここで悩みが浮上します。

正直この例えはよくわからないですが、要するにただ柔らかさを求めるのであれば圧力鍋でもいいわけで、より質を求めるのであれば長時間煮込む方がいい感じになるわけです。

だそうなので、いきます。

 

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!(なんかいろいろやる)

コーラとオレンジジュースがめちゃめちゃ仕事してくれます

 

煮込みの間にサルサを作っていきます。今回作るやつの正式名称はサルサ・メヒカーナというらしいです。

 

 

うおおおおおおおおお!!!!(ピーマンタマネギトマトバラバラまじぇまじぇ)

一生分みじん切りしたんじゃないかという気持ち

 

うおおおおおおおおおおおおおパクチー嫌いなやついるわけなさすぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

パクチーとタバスコは入れるほどよくなります

もうこれだけで正直タコス完成ってくらいうまいです。

個人的にトマトは酸味強いヤツ使うと良い感じ。

 

あとついでにレタスも千切りにしておきます。キャベツは経験あるけど意外とレタスでは初めてでした。

 

次にワカモレを作っていきます。アボカドのディップソースみたいなやつです。

 

うおおおおおおおおおおお!!!!!!!(アボカドガシガシ!!!!!!!)

種入れとくとヘドロ化が抑制できるらしい

制作途中撮り忘れてこれだけ事後写真の切り抜きです。

あまりにも潰すのに夢中でした。

 

まだいろいろと作業できそうなので一気にやります。

ひき肉のタコミートを作りましょう。

 

うおおおおおおおおおおお!!!!!!!!(シーズニングぶしゃああああああ)

ひき肉の水ぜんぶ抜く

いい感じにパサパサになりました。

変に水っぽいと変な感じになるので飛ばすの大事です。

やってる間はダンガンロンパの処刑を見ている気分でした。

 

カルネアサダもついでにやります。

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

カルネアサダの定義外では……?

サイコロステーキとは……?

ここまでバラ肉が多いと、タコスプロからご指摘入りそうで怖いですね。

 

さていろいろやったし、カルニタスくんの調子でも見てやりましょう。

 

 

 

 

 

パカッ

誰がこんなひどいことを……

 

????????????

 

 

完全に焦げています。

フォークでつついてもカッチカチで、ほぐし肉とはもはや対極の存在にあります。

どうしてこうなった。

 

「か、監督、責任も……ある、けど……何より、うちの、コンロの、か、火力が……高すぎるよ……(責任甜花ちゃん)」

ひぃんひぃん言いたいのは肉の方です。同情しつつ泣く泣く処理しました。

 

 

仕方ない。今回はカルニタスなしでタコスパーティを開こう。

初めてだったし、そんなに頑張る必要はなかったんだ。

他がいい感じにできているだけ上出来だ。

気を取り直してカルネアサダを作ろう……

 

 

 

「本当にそれでいいのか……!?」

 

 

 

 

こ、この声は……

 

 

 

 

「初めてでこそ、成功体験を得るべきじゃないのか……!?」

 

 

 

冒頭のおじさん……!!

 

 

 

DTMもそうだったろ!! 最初に1曲作れた成功体験から次の曲へのモチベーションにつながったんだろ……!?」

 

 

うんうん……!!!!

 

 

「何かにつけてうおおおお!!!って言ってただろ!! あのノリと勢いはどうしたんだ……!?」

 

 

うんうん……!!!!(誰だろう……)

 

 

「「「「「「「「「さあ、今すぐスーパーに行って豚ロースを買って来るんだ!!!!!」」」」」」」」」

 

 

そうだよね……!! 行くよ、俺!!!!!

 

 

うおおおおおおおおおお!!!!!(スーパーにダッシュ

 

 

「「…「「「「「頑張って…!!!!」」」」」…」」



うおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!(圧力鍋に投入)

 

ドクン…………ドクン…………

 

ドクン…………ドクン…………



 

パカッ

 

 

 

「「…「「「「「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!」」」」」…」」

 

「「…「「「「「やったな!!!!!!!!!!!」」」」」…」」

 

やりました。ちゃんとほぐれてるし最高の結果です。

圧力鍋からすくいあげるときにもう形が崩れてしまうほどホロホロになっていました。

応援してくれたみなさんのおかげです。ありがとう。

そしてさようなら、すべてのタコスサポーターたち。

一番感謝を伝えやすいところから

では地球に戻ってタコスパティー(一人)開始です。

マジでめちゃくちゃうまいです

マジでうますぎてずっとデカい声出しながら食ってました。

食ってる途中、一人に対してあまりの量に寂しさを覚えてしまいましたが。

でもまあ消費だけでなく、創作した感もあって全体としてはかなり楽しかったです。

 

そして最近、またやりたくなったのでやってやりました。

前回と違ってカルネアサダをちゃんとしたステーキでやりました。

ちゃんとマリネも一晩した

サルサもメヒカーナ以外にロハとヴェルデをつくりました。

選択肢が多くなるともっと楽しくなります。

2回目にもなるとだいぶ慣れる

 

 

というわけで、みなさんもぜひタコスを作りましょう。

いや、タコスをつくらんかい。

 

 

次のアドカレは一つ飛んで6日目に。(5日目に飛び入りなければおそらく)

KEWASAくんが何かを話してくれるみたいです。楽しみですね。